盗賊ブレイブ7更新しました

0

    こんばんは。九尾です。

    少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    いつもいつも音信不通で申し訳ありません。
    今年は月1更新を目指して頑張ります。


    とりあえず一個目の更新として、
    小説「盗賊ブレイブ@新生勇者パーティー御一行?」の第一章をアップしました。

    カリューの故郷のあるディム大陸へ到着したところから話が始まります。
    今回もかなり情けないカリューの姿や、嫉妬するブレイブのシーンやら、
    笑えるエピソードが沢山ありますので、ぜひ読んでくださいね〜。


    (九尾)
    posted by: 我道&九尾 | 更新報告 | 19:58 | comments(0) | - | - |

    The Shop4が出来るまで−2

    0

      こんばんは。九尾です。
      2回目となります『The Shop4が出来るまで』です。
      記事のないブログよりは、需要の無い記事でも書いとくほうが
      生きている証明にもなりますしね〜。


      さてさて、前回のアイデア出しで、どんなゲームが作りたいか、
      大まかな構想は練れたと思います。
      今回は、どんなデータが必要かを考えていきます。
      The Shop4は武器屋が主人公のゲームなので、まず、武器が必要です。
      一口に『武器』と言っても、一個の武器を表現するのに色々なデータが
      必要になってきます。
      いわゆるデータベースを考えていくのが今回のステップです。

      武器の場合、
      ・武器名
      ・説明
      ・売値
      ・耐久値
      ・攻撃力
      ・防御力
      ・素早さ
      ・特殊攻撃種類
      ・特殊攻撃率

      など、武器に持たせたいデータの種類を考えます。
      他にもあれば、あるだけ書いておきます。
      また、道具やモンスター、貴重品も同じように考えます。


      これを元に表を作ることが出来るわけですが、細かい中身はまだ考えません。
      考えてもいいですが、武器名と説明以外の箇所についてはテストプレイの段階で調整していくので、二度手間となってしまいます。
      アイデアの時点で考えていた個数分、適当なデータ(全て10とか)を入れて表を作っておきます。


      (九尾)
      posted by: 我道&九尾 | The Shop4 | 19:47 | comments(0) | - | - |

      The Shop4が出来るまで−1

      0
        こんばんは。九尾です。


        ブログを書くのは苦手なので、ついつい更新をサボってしまいます。
        何を書いたらいいかイマイチわからないので、たまぁに要望のくる、

        「ゲームの作り方教えて」

        を、現在作っている「The Shop4」の進行に併せて書いていこうかと思います。
        ゲームの作り方というよりは、The Shop4制作手順な感じで書いていきますね。


        まず、どんなゲームにするか考えます。
        The Shop4の場合はこんなことを最初に決めてます。
        1.主人公はどんな子か(名前、性別、種族、性格など)
        2.ストーリーの大まかな流れ
        3.ストーリーに基づいた、行ける場所の設定
          (町や、洞窟等の名前や、特色など)
        4.町の店屋の種類と特色について
          (種類:道具屋、宿屋、鍛冶屋など)
          (特色:鍛冶屋の場合、武器を作る、修理をするなど)
        5.敵や武器の種類はどれくらいにするか
          具体的に数字を挙げて、各場所で出る敵の数とかも考える
        6.その他、入れてみたいアイデアを全て挙げ、実装するかどうか考える
          (防具も売れる、2週目のお楽しみ要素など)

        などなど。
        大体1番から順番に考えましたが、6番のアイデアの部分は、
        アイデアが浮かんだ都度にメモしておき、後から改めて入れるかどうかを
        考えたりしてます。


        6番のアイデアが膨れすぎると作れないもの(完成しないもの)になるので、
        簡単に実装出来るなら入れるとか、これだけは絶対入れるとかを
        考えて、実装するアイデアは少なめにするといいかもしれません。
        私はアイデアが膨れすぎて途中で作らなくなる人間です……。


        この作業は一番楽しい部分、かつ、プレイヤーの皆さんが目に
        するところ(ゲームの表部分)なので、時間をかけて考えていきます。
        作ったゲームが面白くなるかは、ここで考えたアイデア次第です。


        (九尾)
        posted by: 我道&九尾 | The Shop4 | 22:36 | comments(0) | - | - |

        The Shop4作ってます

        0

          こんばんは。九尾です。


          ずーっと更新してないサイトですが、地味に裏でゲーム作ってます。
          現在、作成中なのは、「The Shop4」
          実は、数年前から作っていたのですが、パソコンを新しいものに
          変えたせいでVB6.0が使えなくなり、HSPを使って新たに作り直しています。

          HSPを使うのは初めてなので、以前作っていたものよりボリュームを
          落として、製作期間を短くしようと思ってます。
          武器200種類、モンスター100種類くらいかなぁ。


          クリックアドベンチャーの方は、「The 肝試し」を作っていたのですが、
          気に入らない & 良いネタが思いつかないので、
          いっぱいネタの出てくるShop4を早く完成させたいところです。

          頑張りますので、応援よろしく〜!


          (九尾)
          posted by: 我道&九尾 | The Shop4 | 18:29 | comments(0) | - | - |

          恋愛アドベンチャー用ヒロイン予定イラスト(仮)

          0
            こんばんは。九尾です。
            
            
            最近お絵描きをしているので、それの線画をアップしますね。
            ほんとはサイトの更新がしたいのですが、
            一ヶ月ほど前から利き手親指が抹消神経障害という怪我(?)のため
            たいしたことは出来ない状態です。
            
            お絵描きはSAIを使ったので、結構ラクに描けました。
            SAIには手ブレ補正という機能があって、それを使うきれいな線が引けるという、
            パソコンでお絵描きをするけど、アナログと違って描きにくいと
            思っている人にとっては神ツールと言っても過言ではないお絵描きソフトです。 SAIで描くだけで絵が上手くなった気になれるので、 絵が描きたくなる良ソフトだと思います。オススメです。 あれ? なんだか、SAIの紹介になってしまいました。 ちなみにこの絵は、そのうち恋愛アドベンチャーを作りたいなぁと思っていて、 絵の練習がてらヒロインっぽい女の子を描いてみました。 でも絵を描くのは苦手なので、とても時間が掛かってしまいますね。
            線画

            (九尾)
            posted by: 我道&九尾 | イラスト | 18:47 | comments(0) | - | - |

            新装開店しました

            0

              旧HPの堕天使農場では、しばらく更新が止まっていたため、
              お久しぶりとなりますが、コンテンツの幅を広げるために、
              「Create Cats」として新装開店しました。
              併せて、管理人の名前も

               ブレイブ → 我道(がどう)
               秋留 → 九尾(きゅうび)

              に変更しました。


              Create Catsでは、今までのゲーム作成や小説執筆に加え、
              手芸や造型などの展示をしていきます。
              また、創作物の販売もしていきたいと思っています。

              今回は、盗賊ブレイブシリーズの新作や、過去に作った洋服等をアップしました。


              今後とも新しくなったCreate Catsをよろしくお願いいたします。
              posted by: 我道&九尾 | 更新報告 | 21:55 | comments(0) | - | - |